新型コロナウイルスに関連する情報はこちら

川根本町新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせ

新型コロナウイルスに感染しても、だれもが地域で笑顔の暮らしを取り戻せる社会を目指しましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染者や医療従事者等への誹謗中傷や差別が後を絶ちません。一人ひとりが新型コロナウイルスに対する不安な気持ちに負けず、思いやりをもった行動を取り、誰一人加害者にも被害者にもならないようにしましょう。

県境をまたぐ不要不急の移動に関する行動制限については県ホームページをご覧ください。

町長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症について

静岡県内に帰省・来訪される皆様へ

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について、厚生労働省がまとめている内容は以下のとおりです。

町の対応状況はこちら

新型コロナウイルス感染症対策本部会議

町が主催する会議やイベント等の開催方針

公共施設の再開・休館等の状況

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために休館・休業となっていた町の公共施設等は、県の実施方針を受け、感染防止対策が整った施設から順次再開します。
町の公共施設等の再開状況は、以下のページからご確認ください。

ワクチン接種関連情報はこちら

国民健康保険・後期高齢者医療保険被保険者の皆様へ

川根本町の国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入する被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱等の症状があり感染が疑われる場合には、療養のため労務に服することができなくなった期間(一定の要件を満たした場合に限る)に対して傷病手当金を支給します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

事業再開に向けた業種別「感染拡大予防ガイドライン」(事業者の皆様へ)

事業者の皆様には、業種ごとの「感染拡大予防ガイドライン」が各団体等のホームページに掲載されております。
ガイドラインを踏まえた感染拡大防止の取組みについて実践をお願いいたします。

事業者への支援情報はこちら

最新情報についてはこちらをご覧ください

相談窓口

一般的なお問い合わせについてご相談ください

厚生労働省の電話相談窓口

電話:0120-565-653(フリーダイヤル)

受付時間 毎日9時から21時まで

電話でのご相談が難しい方 ファクス番号:03-3595-2756

静岡県専用相談ダイヤル(疾病対策課)

電話 054-221-8560

電話 054-221-3296

ファクス番号:054-251-7188
受付時間 8時30分から17時まで(月曜日から金曜日)

静岡県発熱等受診相談センター

静岡県では、発熱した方で受診にお困りの方からの相談を「静岡県発熱等受診相談センター」で24時間体制で電話相談を受け付けています。
以下のいずれかに該当する場合には、相談してください。

  • 発熱した方で、「かかりつけ医」がない場合(「かかりつけ医」のある方は、相談センターに連絡する前に、「かかりつけ医」に相談してください。)
  • 発熱した方で、「かかりつけ医」などの診療が受けられない場合
  • 新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)の通知を受け取った場合
  • 県外の保健所から、「新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者にあたる」と連絡を受け取った場合

電話相談窓口の電話番号・ファクス番号番号は以下のとおりです。

平日 8時30分から17時15分まで
電話 050-5371-0561

電話 050-5371-0562

土日、祝日とその他の時間
電話:050-5371-0561


電話でのご相談が難しい方(平日、土日祝日、夜間)
ファクス番号:054-281-7702

施設・イベントの状況や町HPの関連情報はこちら