首都圏等への緊急事態宣言発出を踏まえた町長からのメッセージ(1月14日)

更新日:2020年12月23日

1月7日、東京都をはじめとする首都圏1都3県に対し緊急事態宣言が発出され、13日には愛知県、岐阜県の東海2県を含む7府県が緊急事態宣言の対象区域に追加されました。

これらの都府県の感染状況は、爆発的感染拡大相当(ステージ4)に当たり、国が発出する緊急事態宣言に基づく取組を徹底して感染拡大を抑制することが最重要課題となります。

このため、緊急事態宣言が発出された11都府県への不要不急の訪問は回避いただくとともに、これらの地域から川根本町を訪れる方がいる場合には、少なくとも2 月7 日までの暫くの間は、来訪を自粛いただくよう声掛けをお願いします。

町民の皆様には、御自身や御家族、お会いになる方が、既に新型コロナウイルスに感染しているかもしれないという意識をお持ちください。

無症状でも感染している方からの感染が拡大していますので、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底、換気の励行など「新しい生活様式」を継続していただき、「三つの密」を避けるなど、「うつらない」、「うつさない」ための感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

今のところ、町民の皆様の新型コロナウイルスへの感染予防への取り組みにより、当町では感染者は確認されていませんが、今後、当町でも感染者が確認された場合には、感染された方々や、治療に懸命に対応されている医療従事者の方々への、心無い誹謗中傷や差別的対応が、決して行われることがないよう、新型コロナウイルスに関する正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。

令和3年1月14日

川根本町長 鈴木敏夫

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 自治防災室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2220
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから