町民の皆様への呼びかけ(7月31日)

更新日:2020年07月31日

東京都での感染拡大が全国に波及し、静岡県でもクラスターや散発的に感染者が、日々確認されている状況です。このような状況を受け、静岡県では、7月28日に、新型コロナウイルスへの警戒レベルを『レベル4(県内警戒・県外警戒)(注釈:全6段階)』に引き上げました。

新型コロナウイルスに感染しないためには、見えない感染者に近づく可能性をどうすれば減らせるか、知らずに出会うことになっても、うつらないようにできるかが大切です。

県内も感染者は増えている状況ですが、多くはクラスターに関連するもので、大半は感染経路が特定されている状況です。
町民の皆様におかれましては、県境をまたぐ移動には十分警戒をしていただき、引き続き、マスクの着用や3つの密(密閉・密集・密接)を回避するなどの「新しい生活様式」の実践を徹底し、自らが感染しない取り組みをお願いするとともに、7月20日のメッセージでもお伝えいたしましたが、これから、お盆休み等を利用して県外から帰省を予定しているご家族については、今は、県外、特に感染が拡大している都道府県からの帰省は、控えていただくようお願いいたします。

なお、全国的に、感染者が確認された際、感染が確認された店舗や感染者を責めるようなSNSなどによる発言が多く見られますが、そのような不確かな情報によって、人権の侵害につながることがないよう、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。
今は、感染者を早期に発見できるようにするため、検査が必要な方が検査を受けられる体制づくりが必要です。

川根本町では、関係機関や近隣の市町と連携して、町民の皆様の生活を守るために正しい情報の収集と提供に取り組んでいきます。

自分自身だけでなく、皆様の大切な人の命を守るために、慎重な判断と行動をお願いいたします。

令和2年7月31日

川根本町長 鈴木敏夫

この記事に関するお問い合わせ先