町民の皆様への呼びかけ

更新日:2020年04月10日

令和2年4月7日、内閣総理大臣より7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。

また、同日に県から公表があったとおり、榛原郡在住者が新型コロナウイルス感染症の陽性患者として確認され、町は、直ちに新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、情報収集に努めるとともに、小中学校の臨時休校措置等の対応をとったところであります。

現時点では、本事案も含め、町内において感染及び感染者との濃厚接触を疑われる状況は発生しておりませんが、町民の皆様におかれましては、今後も冷静な対応をお願いするとともに、感染拡大を防ぐため、改めて感染防止対策をご確認いただくとともに、以下の点につきましてもご注意されるよう、お願い申し上げます。

1.人混みへの不要不急な外出はできるだけ控えてください

緊急事態宣言指定地域(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)への訪問は避けていただくようお願いします。

2.緊急事態宣言指定地域から本町への帰省、訪問

  • 帰省者等を受け入れる御家族の皆様などにおかれましては、その方が既に感染しているかもしれないという危機意識を持って、一定期間、生活の共有部分を分けるなど、自分がうつされない行動を取っていただくようお願いします。
  • 指定地域から本町に帰省や訪問される方は、現在無症状であっても既に感染している可能性は否定できませんので、人との接触機会を減らすなど感染予防行動を徹底して取ってください。

3.かからない・うつらないための行動を

  • 普段から健康管理に努めてください。
  • こまめな手洗い、咳エチケットなどの感染予防行動を徹底してください。
  • 「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数の人が集まる密集場所、間近で会話や発声する密接場所)が同時に重なる環境を避けましょう。

4.風評・デマ、誤った情報に注意を

様々な情報があふれる中、誤った情報を意図的に流す方々がおります。

町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症に関する誤った情報、いわゆる風評・デマ等に惑わされることがないよう、情報の真偽をよく見極めていただきますとともに、自らの情報発信についても誤解されることがないよう十分に御留意願います。

5.小中学校等の休校について

現在、周辺市町等の感染状況等を踏まえ、小中学校を休校としております。

新学期を楽しみにしていた生徒、保護者の皆様には大変な御心配をおかけしますが、お子様の健康・安全を第一に考え、またお子様から家族への感染防止など社会全体での感染抑止の必要性を踏まえた対応でありますことを何卒、御理解と御協力をお願いいたします。

また、保護者の皆様がお勤めの企業、事業所等などにおかれましては、引き続き御配慮をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2220
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから