(事業者の皆さま)「川根本町ネクストリーダーズプロジェクト」登録のご案内

川根本町では、町内外の高校や大学・専門学校などに通う生徒・学生が、卒業後に町内に定住して地元事業所へ就職し、次世代の地域の担い手(リーダー)となっていただくことを目指し、「川根本町 ネクスト リーダーズ プロジェクト」をスタートします。
このプロジェクトの趣旨に賛同いただき、生徒・学生の就職先として、町や金融機関などとともにプロジェクトを推進していただける事業者を募集します。

「川根本町 ネクスト リーダーズ プロジェクト」のポイント

1.町から学生へ、事業概要や採用に関する情報を提供

町は、プロジェクトに登録した学生に対し、プロジェクト賛同事業者の事業概要や「先輩の声」、インターンシップの受け入れなどに関する情報を、SNSのプッシュ通知機能などを活用して発信します。

2.金融機関から学生へ、低金利で教育ローンを提供

プロジェクトの賛同金融機関は、プロジェクト登録者のみを対象として、通常商品よりも低金利の「川根本町ネクストリーダーズ応援ローン」を提供します。

3.町から学生へ、教育ローンの元金および利子を補助

上記教育ローンを借り入れた学生は、卒業後3年以内に町内に定住して就職した場合、就職から1年後に教育ローンの元金の一部(就職先が町内:20%、町外:10%)が補助されます。
また、世帯所得の要件により「特別奨学生」として指定された場合は、元金補助の上乗せ(就職先が町内:30%、町外:15% )や在学中及び卒業後5年間の利子補助(上限2.0%)を受けることができます。
ただし、これら補助を受けるためには、5年間の町内定住が条件となります。

プロジェクトへの登録方法

登録申請書のほか必要書類を、川根本町役場に提出してください。(随時受け付けます。)

プロジェクトの詳細については、PDFファイルをご覧ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先
企画課 まちづくり推進室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2221
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから