川根本町ネクストリーダーズプロジェクト

更新日:2022年07月28日

本プロジェクトは、町内外の高校・大学・専門学校などを卒業した若者の町内定住およびUターン就職の促進や、経済的に困窮する家庭にあって向上心を有する学生の進学支援、地元事業者の人材の確保を目的とする取り組みです。

プロジェクトの概要

学生への地元事業者情報の提供

町・商工会・事業者・金融機関が連携して、プロジェクトに登録した学生に対し、町内および近隣市町のプロジェクト賛同事業所(登録制)の「先輩社員の声」やインターンシップの受け入れ状況、合同企業説明会の開催情報などを随時提供します。

教育ローンの特別低金利での提供

プロジェクト賛同金融機関が、プロジェクト登録者のみを対象として、通常時よりも低金利の「川根本町ネクストリーダーズ応援ローン」を提供します。

教育ローンの元金の一部及び利子の補助

「川根本町ネクストリーダーズ応援ローン」を借り入れて進学し、卒業後に町内に定住して通勤圏内の事業所に就職した場合、勤続1年経過時に、借入元金の20%(就職先が町外の場合は10%)を補助します。また、世帯所得の要件により「特別奨学生」として指定された場合は、在学中及び卒業後の返済期間の利子(上限2.0%)と借入元金の30% (就職先が町外の場合は15%)をあわせて補助します。

(注釈)5年間の町内定住が条件となります。

川根本町ネクストリーダーズプロジェクトの概要図

プロジェクト登録案内ページ(内部リンク)

プロジェクト賛同事業者一覧

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略課 まちづくり推進室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2221
ファクス番号:0547-56-2235
お問い合わせはこちらから