リンク集

更新日:2023年02月13日

町施設公式ホームページ

奥大井音戯の郷のロゴイメージ

奥大井音戯の郷

音と自然の体験ミュージアム「奥大井音戯の郷」の公式ホームページです。

フォーレなかかわね茶茗館のロゴイメージ

フォーレなかかわね茶茗舘

「フォーレなかかわね茶茗舘」の公式ホームページです。
川根茶をキーワードにしたテーマ舘でお茶の知識が学べます。
道の駅にも認定されています。

なかかわね三ツ星天文台

1994年に現在の環境省が主催する全国星空継続観察の結果、川根本町(旧中川根町)が「澄んだ星空全国第2位」に選ばれたことを記念し、2001年に三ツ星天文台を建設しました。
満天の星空が望め、四季折々の美しい星々に逢えます。特に天の川の美しさは特筆ものです。

 

川根本町文化会館

川根本町文化会館の自主事業パートナーである株式会社シーアイセンター ソーシャルデザイン研究所のホームページです。
川根本町文化会館の公演カレンダーが掲載されています。

 

ウッドハウスおろくぼのロゴイメージ

ウッドハウスおろくぼ

「ウッドハウスおろくぼ」の公式ホームページです。
深い森に抱かれた町営の宿泊施設です。
併設の天文台では美しい夜空の観測もできます。

もりのいずみ

「もりのくに」の公式ホームページです。
もりのいずみは7種類の温泉が楽しめます。
もりのコテージは温泉に併設する宿泊施設です。

その他の施設に関しては次のリンクをクリックしてご覧ください。

上記の「町の施設」へのリンクは、専用の公式ホームページがある施設へのリンクです。
 公式ホームページを持たない「その他の町施設」(観光施設・温泉施設・宿泊施設・キャンプ場・スポーツ施設・文化施設・福祉施設・その他施設・病院・町営住宅など)については、川根本町ホームページ内「町の紹介」に施設紹介ページがあります。

町内の学校・幼稚園・保育園公式ホームページ

桜保育園・三ツ星保育園に関しては次のリンクをクリックしてご覧ください。

町立の桜保育園と三ツ星保育園は専用の公式ホームページがありません。
川根本町ホームページ内「町の紹介」に施設紹介ページがあります。

福祉施設公式ホームページ

島田市福用にある知的障害児施設。
 児童福祉法第42条の規定による知的障害児の生活施設であって、18歳未満の知的障害のある児童を入所させ、これを保護するとともに、将来の独立自活に必要な知識技能を与え、社会生活に適応できる人に育てるため、発達段階や特性・能力に応じた指導・訓練を行うことを目的とする。 
 組合の構成市町は、島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市・御前崎市・吉田町・川根本町の5市2町。

町内の各種団体公式ホームページ

川根本町まちづくり観光協会のロゴイメージ

川根本町まちづくり観光協会

観光情報はこちらでご覧ください。

川根本町内の店舗・事業所の情報が満載!

地域情報ホームページ

奥大井浪漫紀行ウェブサイトのロゴイメージ

静岡奥大井浪漫紀行

日本・中国・韓国の三ヶ国語に対応した大井川流域の観光紹介ウェブサイトです。

静岡県の観光紹介ホームページ

ハローナビしずおかのロゴイメージ

ハローナビしずおか

静岡県観光協会が運営するホームページ

「ふじのくに美しく品格のある邑づくり」は農業者と地域内外の人々が共に地域の将来を考えて行動し、幸福感を共有できるコミュニティーを創造する取組で、静岡県内の農山漁村が笑顔と活力あふれる地域となることを目指しています。
 本町からは「池の谷・閑蔵」「徳山」「地名」が登録されています。

くらしのお役立ちホームページ

ステップしずおかキッズのロゴイメージ

ステップしずおかキッズ

静岡県の子ども向けホームページ

静岡県少子化対策ホームページ「しずおか子育て優待カード」のロゴイメージ

静岡県少子化対策ホームページ「しずおか子育て優待カード」

「しずおか子育て優待カード」事業は、18歳未満の子どもを同伴した保護者又は妊娠中の方が、優待カード(下図)を、県内すべての協賛ステッカーを掲げる協賛店舗・協賛施設で提示すると、店舗・施設ごとに決められた特典を受けることができる事業です。 
特典は、協賛店舗の負担によるもので、協賛店舗のご協力に支えられて実施しています。

国税電子申告・納税システム「e-Tax」確定申告をサポートのロゴイメージ

国税電子申告・納税システム「e-Tax」確定申告をサポート

「確定申告により『医療費控除』や『住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)』を受けるには、どのような書類を用意して、どのように申告すればよいのか?」といった皆様の声をいただき、国税庁ホームページに「確定申告特集ページ」を開設し、確定申告に関する様々な情報を提供しています。

静岡県医療情報ネットワーク「ふじのくにねっと」のロゴイメージ

静岡県医療情報ネットワーク「ふじのくにねっと」

「ふじのくにねっと」とは、ふじのくにバーチャル・メガ・ホスピタル協議会が運営するVPN回線を使用した医療連携システムです。 
いやしの里診療所のほか、町内3診療所と3調剤薬局が加入しています。

ふじのくにエコショップ宣言のロゴイメージ

ふじのくにエコショップ宣言

ふじのくにエコショップとは、環境にやさしい取組を行う販売店などです。その取組を多くの消費者に知ってもらうための登録制度が、「ふじのくにエコショップ宣言」です。
これは、環境配慮の取組(例えば廃棄物の削減につながるサービス提供など)を行う県内の販売店、飲食店、宿泊施設を、「ふじのくにエコショップ宣言」登録店として県が登録し、その登録された情報を「ふじのくにエコショップ宣言ホームページ」に見やすく掲載して、そのような情報を求めている消費者に広く提供していくものです。

国土交通省「自動車不具合情報ホットライン」のロゴイメージ

国土交通省「自動車不具合情報ホットライン」

国土交通省では、自動車不具合情報ホットラインを通じて、皆様のお車に発生した不具合情報を収集しております。国土交通省では寄せられた不具合情報を分析し、次のように役立てております。

  • 迅速なリコールの実施。 
  • リコール隠し等の不正行為の防止 。

皆様のお車に不具合が発生した際には、どうぞ情報をお寄せいただけますよう、よろしくお願いいたします。

国土交通省「地籍調査Webサイト」のロゴイメージ

国土交通省「地籍調査Webサイト」

市町村などが主な実施主体となって行っている『地籍調査(ちせきちょうさ)』について、「何を調査するの?」「なぜ調査するの?」など、さまざまな情報を紹介しています。

町内の公的機関公式ホームページ

国土交通省長島ダムのロゴイメージ

国土交通省 長島ダム

国土交通省 長島ダム管理所のホームページ。
現在の放流状況をライブカメラで見ることができます。

林野庁関東森林管理局 大井川治山センターのロゴイメージ

林野庁関東森林管理局 大井川治山センター

大井川源流部及び川根本町の大井川支流榛原川流域の治山事業を行っています。

関係公的機関ホームページ

静岡県庁ホームページのロゴイメージ

静岡県庁

静岡県庁のホームページ

川根本町内の農業農村整備や森林環境整備の県事業を行っています。

静岡県 島田土木事務所のロゴイメージ

静岡県 島田土木事務所

川根本町内の国道・県道、一級河川、砂防施設の管理・整備をしています。
住宅などの建築確認申請許可もこちらです。

国税庁ホームページのロゴイメージ

国税庁

国税庁のホームページ。
こちらで各種の税務手続きができます。簡単に申請・届出様式がダウンロードできます。

島田年金事務所

島田年金事務所のホームページです。

年金について、みなさまの質問に答えるコーナーなど年金に関する様々な情報があります。

近隣市町公式ホームページ

公共交通機関公式ホームページ

大井川鐵道株式会社ホームページのロゴイメージ

大井川鐵道株式会社

大井川鐵道(金谷~千頭)、南アルプスあぷとライン(千頭~井川)、寸又峡温泉バス(千頭~寸又峡温泉)の時刻表が掲載されています。

千頭駅から井川駅まで運行するトロッコ列車の南アルプスあぷとラインの公式ホームページ

その他ホームページ

静岡県人会は、明治27年(1893年)に設立し首都圏を中心とした静岡県に縁のある方から構成された歴史ある会となっております。「より多くの同郷の皆様との出会いを広げたい」という趣旨のもと会員募集中です。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル推進課 デジタル推進室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2232
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから