マイナンバーカード関係の休日時間外窓口について(2025年度)

更新日:2025年05月09日

マイナンバーカードの時間外窓口について

平日に役場に来庁することが困難な方を対象に、下記のとおり休日時間外窓口を開設します。

マイナンバーカードの受取・申請、電子証明書の更新が可能です。

紛失で再交付を受ける方や有効期間切れのカードをお持ちの外国人の再交付については、手数料の収納ができないため受取ができません。平日の午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。

(注釈1)本庁のみ開設のため、カードの受取場所が「総合支所」の方は事前に連絡をしてください。

(注釈2)住所変更の受付、各種証明書等の発行はできませんので、ご注意ください。

日時

  • 2025年5月24日(土曜日) 午前8時30分から正午まで
  • 2025年7月26日(土曜日)午前8時30分から正午まで
  • 2025年9月27日(土曜日)午前8時30分から正午まで
  • 2025年11月29日(土曜日)午前8時30分から正午まで
  • 2026年1月24日(土曜日)午前8時30分から正午まで
  • 2026年3月28日(土曜日)午前8時30分から正午まで

(注釈)上記の日程は変更する場合がありますので、ご了承ください。

場所

川根本町役場 本庁舎 1階 税務住民課 (川根本町上長尾627番地)

マイナンバーカード交付申請について

暗証番号について(カードの新規発行・更新の場合)

マイナンバーカードには、4種類の暗証番号の設定が必要です。

当日の交付がスムーズに行えるよう、事前にお考えのうえお越しください。

暗証番号について

暗証番号の種類

設定できる文字・ケタ数 用途

署名用電子証明書(注)

英数字6文字以上、16文字以下

(英字は大文字のみで、英字と数字を組み合わせたもの)

インターネットによる電子文書の作成・送信に利用

(e-Taxやオンライン取引など)

マイナポータルでの申請で利用

利用者証明用電子証明書

数字4ケタ

すべて同じ暗証番号を設定することができます。

健康保険証としての使用、コンビニエンスストアでの住民票の写しなどの交付、マイナポータルで利用
住民基本台帳用 転入手続きやカードの住所・氏名などの変更手続きの際に利用
券面事項入力補助用 個人番号や基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)を確認し、テキストデータとして使用する際に利用

(注釈)署名用電子証明書の暗証番号の設定は任意です。

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課 戸籍住民室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2222
ファクス番号0547-56-1117
zeimu-jumin@town.kawanehon.lg.jp​​​​​​​
お問い合わせはこちらから