中小企業等経営強化法に基づく支援について

更新日:2023年04月01日

川根本町では、「生産性向上特別措置法」(平成30年6月施行)に基づき、導入促進基本計画を策定し、国の同意を受けました。
これにより、一定の条件を満たした先端設備等導入基本計画に基づき事業者が取得した設備については、当該設備の固定資産税を1/2又は1/3軽減します。(軽減には条件あり)

令和5年4月1日より制度の改正に申請様式が変更となります。旧申請様式は使用されないようご注意ください。

中小企業等経営強化法について

制度について詳しくは、中小企業庁ホームページをご覧ください。

導入促進基本計画(町計画)について

平成30年6月21日付けで国から同意を受け、令和3年6月4日付けで変更、令和5年4月1日付けで新たに導入促進基本計画の同意を得ました。
導入促進基本計画の詳細は、下記をご覧ください。

中小企業等経営強化法に基づく支援措置について

税制支援(固定資産の軽減措置)

川根本町では、先端設備等導入基本計画に基づき取得した設備に係る固定資産税を軽減します。支援を受けるためには要件があります。詳しくは、中小企業庁ホームページをご覧ください。

金融支援

民間金融機関の融資に対する融資信用保証に関する支援

支援措置を受けるには

新規取得設備の取得日より前に、「先端設備等導入計画」を策定し、町の認定を受ける必要があります。

先端設備等導入計画に係る様式等

先端設備等導入計画等の様式

(注釈)その他、各様式は、中小企業庁ホームページにも掲載されています。

記入例

先端設備等導入計画申請先

川根本町役場 産業振興課 商工業室

川根本町上長尾627

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工業室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2226
ファクス番号:0547-56-2235
お問い合わせはこちら