農林業振興

更新日:2017年08月06日

主要産業“銘茶「川根茶」”をはじめとする農林業の振興を推進します。
森林保全や森林整備を図るため、林道・治山事業などを実施します。

主な内容について例示すると

農業関係

農業関係の振興推進の例示
こんなとき 内容
農用地区域の除外申請の受付 農業振興地域整備計画の随時変更の受付時期は、6月と11月です。
茶省力化施設導入の助成 レール式茶園管理装置や乗用自走式摘採機導入に関する助成事業を原則いままでどおり実施します。
茶園改植の助成 2アール以上の茶園を改植する場合、10アール当り30万円を最高基準事業費として、事業費の2分の1以内の助成をします。
自力作業道(農業用)整備に関する助成 1ヘクタール以下の農地を受益地とし、幅員2メートル以上、延長100メートル以下の作業道開設に関して、基準事業費の2分の1以内の助成をします。
製茶機械更新の助成 認定農業者を対象に、製茶機械・施設の新設に要する経費は3分の1以内、更新等に要する経費は10分の2以内の助成をします。
農林業センターの利用について 農林業センターの農業機械使用料等は今までどおりとなります。
全国茶品評会について 川根本町茶業振興協議会を中心に、第64回の全国茶品評会への出品と上位入賞を目指して積極的に取り組んでいきます。

林業関係

林業関係の振興推進の例示
こんなとき 内容
森林の伐採について 主伐・間伐に関わらず届出が必要です。
植林や間伐等の事業に関する助成 今までどおり、一定の要件を満たす場合には、補助が受けられます。
林業簡易作業路開設の事業に関する助成 新規開設作業路で、幅員2.3メートル以上、縦断勾配おおむね20%以下の作業路開設に関して、基準事業費の2分の1以内の助成をします。
野生鳥獣等被害防止対策に関する助成 農林業振興及び経営の安定化を図るために、防護柵、電気柵等を設置する場合には、補助が受けられます。

(注釈)農林業の振興については、さまざまな制度があり、ここに記載していない他の制度等につきましては、お問い合わせください。 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2226
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから