町議会の仕組み・傍聴するには

町議会について

本会議の傍聴をしたいとき

本会議は、会議公開の原則によってだれでも傍聴できます。
傍聴を希望される方は会議当日、議会事務局で必要事項(住所、氏名)を記入し、入場してください。

議会に対し請願があるとき

文書で請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所・氏名を記載押印して、紹介議員を経て議長あてに提出してください。

議会に対し陳情があるとき

請願と同様の要領で提出していただき、同様の取扱いがされますが、紹介議員のないものを言います。

町議会のしくみと活動

町議会議員は町民の代表者として議会を構成し、議会は議員の意思を集約して川根本町としての意思を決定する機関です。議長・副議長を選び、さらに常任委員会、特別委員会を構成して活動しています。

本会議

町の意思や、議会の意思を決定するために開く会議で、町長が召集します。
定例会は、3月、6月、9月、12月に開かれ、必要に応じて臨時議会が開かれます。

議会運営委員会

会期や議会運営、議長の諮問事項などについて協議します。

常任委員会

常任委員会では、付託された議案、請願、陳情などの詳しい審査等にあたります。
常任委員会の名称、委員の定数及び所管は、次のとおりです。

第1常任委員会 6人
総務課、企画課、情報政策課、税務住民課、くらし環境課、健康福祉課及び高齢者福祉課の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属さない事項

第2常任委員会 6人
農林課、建設課、観光商工課、教育総務課及び社会教育課の所管に属する事項

議会広報委員会

広報委員会では、かわねほんちょう議会だよりの編集、発行や議会のホームページの編集にあたります。

特別委員会

当面する重要な問題について、特別委員会が設けられることがあります。

川根本町議会基本条例

この記事に関する
お問い合わせ先
議会事務局

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2229
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから