小中学校に入学するとき

更新日:2024年04月11日

 町内に住所がある児童生徒は、教育委員会が指定する義務教育学校に就学します。 
 学校へ入学するまでの流れは、次のとおりです。(これは一般的な手続きの流れです。詳しい内容は、その都度通知等で保護者へ連絡します。) 

手続きの流れ(小学1年生の場合)
9月初旬

4月から義務教育学校へ入学するお子さんには、前年の秋に行われる「就学時健康診断」の通知書が町教育委員会から保護者の方へ送付されます。通知には受診日と会場(原則として入学予定先の小学校)が記載されています。
その他、お子さんの生育暦や予防接種受診記録を記入して、健診当日ご持参ください。

10月

就学時健康診断を受診します。(内科検診、歯科検診、視力及び聴力検査、スクリーニング検査) 都合により会場を変更したいときは、事前に教育委員会へ連絡してください。

翌年1月

教育委員会からお子さんが入学する義務教育学校を指定した「入学通知書」を保護者へ送付します。

町内学区一覧

「入学通知書」を受け取った後、住所等に変更がある場合は、速やかに教育委員会へ連絡してください。

転校の手続き

1月下旬〜2月

入学予定先の学校から「1日体験入学」の通知が送付されます。学校によって日時や内容は異なりますが、学校の概要や入学時に必要な書類の説明、学用品の受け渡しなどが行われます。

4月

入学式の日時は各学校から事前に連絡されます。入学式当日は、教育委員会から1月に送付された「入学通知書」を忘れずにお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育総務室

〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1183-1
電話番号:0547-58-2555
ファクス番号0547-59-4025

お問い合わせはこちらから