窓口申請書作成支援システムをご利用ください

更新日:2024年01月31日

マイナンバーカードまたは運転免許証があれば申請書の作成が簡単に!

川根本町では、役場に来庁される皆さんの負担を軽減することを目的として、住民票の写しや戸籍謄本の交付請求書など各種申請書にマイナンバーカードの4情報(氏名・住所・生年月日・性別)や運転免許証の3情報(住所・氏名・生年月日)を自動で印字するシステムを導入しました。

マイナンバーカードなどを活用した「書かない窓口」推進の一環として、本庁と総合支所に設置しています。操作が不安なかたは窓口職員がサポートしますので、ぜひご利用ください。

システム機器(本庁)

導入したシステム

スタート画面

スタート画面

操作イメージ

操作イメージ(利用の流れ)

システム(機器)設置場所

川根本町役場本庁窓口(税務住民課)

川根本町役場総合支所窓口

発行可能な申請書

申請書等の名称
戸籍謄抄本等交付請求書
住民票の写し等交付請求書
印鑑登録証明書交付申請書
印鑑登録申請書
印鑑登録廃止申請(亡失届出)書
諸証明書交付請求書
税証明交付・閲覧等申請書
住所等変更申請書
署名用電子証明書(利用者証明用電子証明書)新規発行・更新申請書
個人番号カード紛失・廃止届
個人番号カード暗証番号(電子証明書暗証番号)変更・再設定申請書
個人番号カード 在留期間更新に伴う有効期間変更申請書

利用開始日

2024年2月1日(木曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課 戸籍住民室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2222
ファクス番号0547-56-1117
zeimu-jumin@town.kawanehon.lg.jp​​​​​​​
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