まん延防止等重点措置解除に伴う川根本町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ【2022年3月22日】

「まん延防止等重点措置」が、2022年3月21日をもって解除されました。

しかしながら、強い感染力を持つオミクロン株は低年齢層まで社会全体に拡大しており、ワクチンを2回接種した方の感染 も多く認められるなど、新規感染者数は依然として高止まりの 状況です。

これから、年度末、春休みの時期となり、人流の増加や送別、歓迎等の行事の開催が感染リスクとなります。

また、オミクロン株の派生型(BA.2)への置き換わりも進んでおり、感染の再拡大が懸念されています。

町民の皆様には、「まん延防止等重点措置」が解除となっても、 決して油断せず、引き続き、不織布マスクの着用はもとより、換気が悪く大人数が集まる場所などへの外出や、飲食時のマスク非着用での会話など、感染リスクの高い行動を避けるなど、これまで行ってきた感染防止対策の更なる徹底をお願いいたします。

川根本町では、関係機関と連携し、町民の皆様の健康を守るため、正しい情報の提供と様々な対策に取り組むとともに、新型コロナウイルスに感染された方やその治療に懸命に対応されている医療従事者の方々などへの心ない誹謗中傷や差別的な対応の根絶に向けた取り組みを継続していきます。

2022年3月22日

川根本町新型コロナウイルス感染症対策本部

この記事に関する
お問い合わせ先
総務課 自治防災室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2220
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから