災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定書締結式を行いました

更新日:2025年11月07日

佐川急便株式会社と災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定を締結しました

川根本町と佐川急便株式会社は、災害時の支援物資の受入及び配送等に関する協定を締結しました。

この協定は、佐川急便株式会社が、社会インフラを担う企業として保有されているリソースやノウハウを活かし、災害発生時における支援物資の受け入れや配送などの支援を町が災害対策本部を設置し、要請を行ったときをもって発動します。

町は、本協定により災害時に送られてくる様々な支援物資を受け入れから仕分け、配送まで一貫して協力いただける体制を構築することが出来ます。

川根本町では、2022年の台風第15号災害の教訓を踏まえ「災害に強い地域づくり」を進めており、今回の協定締結により、災害時の迅速な物流に大きな期待を寄せています。

今後は、災害時のみならず平素から訓練等で連携していくことを確認しました。

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協定を取り交わした町長(左)と佐川急便株式会社東海支店田村支店長(右)

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