千年のふるさとづくり事業に「チャレンジ枠」が創設されました!

更新日:2023年04月10日

町では、町民と行政が信頼関係を深めながら一丸となって有効な事業を検討・実施することで、千年先でも続く持続可能なまちづくりの実現を目指しています。
その取組のひとつとして、住民自身が主体となって行う地域の「魅力づくり」「活力づくり」「人づくり」の活動を、「千年のふるさとづくり事業費補助金」において支援しています。
この「千年のふるさとづくり事業」について、「地域資源を次世代に継承したい」「地域を盛り上げるイベントを企画したい」といった町民の皆さんの第一歩を踏み出しやすくするため、少額かつ全額で事業費を補助する「チャレンジ枠」を新設しました。

補助対象事業

次のいずれかに該当する事業

  1. 地場産品を活用し、産業の活性化を図る事業
  2. 地域の伝統文化若しくは芸能等を保存・伝承し、または新たに創出する事業
  3. 地域の自然環境を生かした事業
  4. 地域の交流人口・関係人口・定住人口の増加を図る事業

補助対象者

次のいずれかに該当する団体

  1. 区自治会(地縁団体を含む)
  2. 複数の区自治会の連合組織
  3. その他次のいずれにも該当する組織

(1)3人以上の構成員を有し、その過半数が町内に在住、在勤または在学していること
(2)町内に活動拠点を有していること
(3)宗教、政治または営利活動を目的としていないこと

補助対象経費

「団体の構成員に対して支払う人件費・報償費・飲食費・交通費・宿泊費」及び「団体の経常的な運営経費」を除いた、事業に要する経費。

補助率

補助対象経費の全額(1,000円未満の端数は切捨)

補助限度額

10万円

その他

補助金の交付は、1団体につき同一年度1事業限りとします。
事業成果については、活用例として多くの町民に参考としていただくよう、町広報紙などで広く周知させていただく予定です。
既存の「活力づくり」「人づくり」への申請についても、相談を受け付けています。お気軽にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略課 まちづくり推進室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2221
ファクス番号:0547-56-2235
お問い合わせはこちらから