【2024年】南アルプス深南部の玄関口「山犬段」への登山客輸送の実証事業を開始します!

更新日:2024年03月29日

定期運行に向けての実証事業を実施します。

林道南赤石線及び蕎麦粒線の尾呂久保から山犬段方面は、法面崩壊により通行止めとなっておりますが、車両通行の安全確保を徹底し、通行にかかる制限を設け、許可された車両が登山客輸送を完全予約制で行います。(注釈)一般車輌は引き続き通行止めとなります。

今後、山犬段休憩舎を南アルプス深南部山域の拠点施設とし、周辺へのアプローチが容易になるための整備を行っていきたいと考えております。

まずは、山犬段への登山客輸送が今後の計画への第一歩となるため、継続的な運航が可能となるしくみなどについて検証するものです。

輸送区間は、通行止め区間である尾呂久保から山犬段までとします。ただし始発及び最終便は静岡駅北口が始発と終着場所となります。

300名山の高塚山をはじめ、南アルプス新南部の静かな山域を楽しめます。この機会にぜひご利用ください。

2024年は春・夏・秋のシーズンを予定しています。

詳細につきましては、下記の千代田タクシー株式会社のホームページをご覧ください。

山犬段休憩舎(外観)

山犬段休憩舎(外観)

アカヤシオ

アカヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

山犬段から寸又峡への稜線

山犬段から寸又峡への稜線

この記事に関するお問い合わせ先

観光交流課 観光交流室

〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1183-1
電話番号: 0547-58-7077
ファクス番号:0547-59-3116
お問い合わせはこちらから