死亡届

死亡届は死亡の事実を知った日から7日以内に届け出をしてください。届出先は、死亡者の本籍地・住所地・死亡地・届出人の所在地のいずれかの市区町村役場になります。

届出には、死亡診断書と届出人の印鑑が必要です。届出人は同居の親族または亡くなられた方に近い親族の方です。

土曜日・日曜日、祝日・休日にも届出は可能です。

手続きに必要なもの

  • 死亡診断書(届書と同一の用紙で医師に記入してもらう)
  • 届出人の印鑑(届書に押した印鑑)

当日または後日必要なもの

  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 各種医療受給者証(該当者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(被保険者のみ)
  • 介護保険被保険者証(被保険者のみ)
  • 印鑑登録証(登録者のみ)

(注釈)詳しくは届出の際に、ご案内いたします。 

この記事に関する
お問い合わせ先
税務住民課 戸籍住民室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2222
ファクス番号0547-56-1117

お問い合わせはこちらから