町長から新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急メッセージ(8月13日)

更新日:2021年08月13日

静岡県内では8月に入り新型コロナウイルスの感染が急激に拡大しており、8月15日からは新たにまん延防止等重点措置区域に「藤枝市、焼津市、磐田市」の3市を追加することとなりました。

当町の新型コロナウイルスの新規感染者は、今のところ他市町と比較しても非常に低くなっており、また、町民及び町内通勤者等へのワクチン接種も順調に進んでおりますが、全国的に広がりを見せている非常に感染力の高い「変異株(デルタ株)」に対しては、ワクチン接種をしていても、厳重な警戒が必要です。
高齢者の多い当町で、新型コロナウイルスの感染を拡大させるわけにはいきません。
このためにも、町民の皆様には改めて以下の点についてご協力をお願いします。

ワクチンを接種した人も、まだ接種していない人も、

  1. 「マスク着用」、「手洗い」の徹底をお願いします。
  2. お盆等で普段会う機会のない方と接する場合には、今まで以上に感染防止対策を徹底してください。
  3. 三つの密(密閉・密集・密接)の内、一つの密でも避ける行動をお願いします。
  4. しばらくの間は、「県境を跨ぐ不要不急の移動」をやめてください。
  5. 県内の移動についても、医療機関への通院、生活必需品の購入、職場への出勤などを除き、「不要不急の外出」をやめてください。

町民一人一人の感染予防に対する意識とその行動が、感染拡大を防ぐためには重要なポイントです。

  令和3年8月13日

川根本町長 鈴木敏夫

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 自治防災室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2220
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから