町民の皆様への呼びかけ(5月17日)

更新日:2021年05月18日

5月に入り、新型コロナウイルス変異株の感染拡大により、県内各市町で多数の感染が確認され、感染者数は、これまでにない急速なスピードで増加しています。

感染力が強いと言われる変異株は、若年者においても重症化するリスクが高くなっており、全ての世代の方々の注意が必要で、より強い感染防止対策が必要となっています。

このため、静岡県では、5月14日に県内の感染状況を「感染まん延期中期」とし、新型コロナウイルス感染症の警戒レベル「5(特別警戒)」に引き上げました。

町民の皆様には、人と会うことや移動すること自体が、感染リスクを高めるという認識を持っていただき、特に県境をまたぐすべての県との不要不急の往来は自粛していただくようお願いします。

川根本町では、3月に新型コロナウイルスの感染者が確認されて以来、新たな感染者は確認されておりません。これまでの感染防止対策への取り組みをより一層徹底するために、以下の行動の徹底を改めてお願いします。

・密閉空間、密集場所、密接場所の3つの条件が揃う場面はもちろん、たとえその中の「1つの密」であっても避けてください。「集団」を形成するような場面の回避を心がけてください。

・職場や共同生活の場で感染が拡大していることから、休憩時など居場所が切り替わった場合でもマスク着用を徹底してください。事業主の皆様には、従業員への周知のほか、従業員の共同利用が見込まれる場所での感染防止対策の徹底を改めてお願いします。

 ・感染された方々や、治療に懸命に対応されている医療従事者の方々への、心無い誹謗中傷や差別的対応が決して行われることがないよう正しい情報に基づく冷静な行動をお願いします。

 令和3年5月17日

川根本町長 鈴木敏夫

この記事に関するお問い合わせ先