新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(町長メッセージ)【2022年2月3日】

更新日:2022年02月02日

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についてお伝えします。

当町のワクチン接種は、初回、二回目と同様、集団接種を基本に日時と場所を指定させていただく方法により、他市町より迅速に接種を進めるべく医療関係者の皆さまと連携し、対応準備を進めております。

既に65歳以上の皆様には、接種券をお配りし、2月28日から接種を開始し、3月31日には完了する予定で、一般の皆様は、4月から接種を開始し4月24日までに完了する予定でおります。

「ワクチン接種を早められないか」との声もいただきますが、1年で最も寒い時期に外でお待ちいただく場合も考えられることや、全国・県下のみならず周辺市町でも新型コロナウイルス感染が拡大しているこの時期に接種会場にお集まりいただくことによるリスクを考えますと、より安全に、確実に接種していただきたく、接種時期を決定したものであります。

一方で、お仕事の都合などにより、早期の接種をご希望の場合は、静岡市や焼津市で行われている大規模接種会場での接種が可能です。

その場合は、モデルナ製のワクチンとなりますが、ご希望される方は、役場健康福祉課までご連絡願います。

町内に多くの感染が発生し、ご不安を感じる皆様がいらっしゃると思いますが、今、私たちが出来ること、やらなければならないことは「基本的な感染対策」と「家族が感染した場合の家庭内感染の抑制」です。

今後も責任を持ってワクチン接種を始めとする新型コロナウイルス対策を進めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

令和4年2月3日

川根本町長 薗田靖邦

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 自治防災室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2220
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから