マイナポイントについて

マイナポイントとは

マイナポイントは、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービスを通じて、国から付与されるポイントのことです。

ポイントをもらうためには、

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイントの申込

が必要です。

マイナポイントキャンペーン第2弾について

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポイントキャンペーン第2弾の申し込みができます。

対象者

2022年9月30日までにマイナンバーカードを申請した方

ポイント申し込み期限

2023年2月28日まで

概要

マイナポイントの概要

マイナポイントを

もらうためにすること

もらえるポイント

付与方式

1.カードの新規取得(既に取得済で、マイナポイント未申込者含む。)

最大5,000円相当の

ポイント

チャージ・決済に対して付与率25%

(最大20,000円チャージで5,000円相当)

2.健康保険証利用の申込

7,500円相当の

ポイント

 

直接付与

(チャージや決済をしなくても、ポイントがつきます)

 

3.公金受取口座登録

7,500円相当の

ポイント

(注意)すでに2、3の利用申し込みや口座の登録を行った方は、令和4年6月30日以降に別途ポイントの申し込みが必要です。

ポイント申し込みの方法

方法1 ご自分で申し込み

デジタル庁ホームページ「マイナポータル」から、スマートフォンやパソコンを使って保険証利用の申し込み、公金口座の登録、マイナポイントの申し込みができます。パソコンを使う場合は、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要です。

 

方法2 手続きスポットで申し込み

  • NTTドコモ
  • KDDI(auショップ)
  • ソフトバンク
  • 郵便局
  • セブン銀行(ATM)
  • イオングループの総合スーパー、一部の食品スーパー
  • ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)
  • ヤマダ電機
  • ローソン(マルチコピー機)

などで手続きができます。

一部対応していない可能性もありますので、最新の情報はご自身でお調べいただくようお願いします。

 

方法3 役場でのお手伝いを希望される場合

役場税務住民課、総合支所窓口業務室でも申込のお手伝いができますので、下記の「申し込みに必要なもの」を持ってお越しください。

申し込みに必要なもの(方法1,2共通)

持ち物一覧

 

マイナンバーカード

電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)

ポイントを付与したいキャッシュレス決済や電子マネー(アプリやカード)

口座が確認できる書類(通帳・キャッシュカード等)

1.カード新規取得(マイナポイント未申込者含む。)

 

2.健康保険証利用申込

 

3.公金受取口座登録

〇(本人名義の口座)

(注意)ポイントを付与するサービスによって、「決済サービスID」と「セキュリティコード」が必要となる場合があります。役場ではお調べできませんのでご注意ください。

 

マイナンバー関連ホームページ

この記事に関する
お問い合わせ先
税務住民課 戸籍住民室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2222
ファクス番号0547-56-1117

お問い合わせはこちらから