川根本町徘徊行方不明者捜索活動支援ネットワーク事業について

更新日:2024年02月09日

事業内容

この事業は、町内の認知症高齢者又は精神・知的障がい者の方が、徘徊等により行方不明となった場合に、速やかな発見及び保護につなげ、認知症高齢者等の家族の負担を軽減するとともに、安心・安全なまちづくりの推進を目指すものです。

道に迷ったり、場所が分からなくなってしまったりする恐れのある方の情報を登録したうえで、その方が行方不明となった場合は、家族等からの依頼により、行方不明となった方の特徴などの情報を協力者に対してメールで配信し、情報提供をお願いするシステムです。

利用方法について

事業の利用にあたっては、事前の登録が必要です。

対象者

町内に住所を有し、徘徊などにより行方不明になる恐れのある認知症又は精神・知的障がいのある方

登録方法

徘徊などにより行方不明となる恐れある方のご家族等が、登録票及び同意書を提出してください。提出していただいた書類により審査のうえ、登録を行います。
(登録費用は無料です。)

川根本町徘徊行方不明者捜索活動支援ネットワーク協力者の募集

川根本町徘徊行方不明者捜索活動支援ネットワーク協力者を募集しております。認知症高齢者等を早期発見・保護するため、ご協力可能な方は登録をお願いいたします。
(登録費用は無料ですが、メール送受信等に要する通信費等は登録者負担となります。)

対象者

医療・介護等の関係機関に所属する方並びに認知症サポーターの方

認知症や障がいについてご理解いただき、事業にご協力いただける方

(認知症サポーターではない方は、認知症サポーター養成講座を受けていただき、認知症サポーターになっていただくことも可能です)

登録方法

次のいずれかの方法により登録をお願いします。

1.登録票の提出による登録

次の協力者登録票を川根本町役場高齢者福祉課へ提出してください。


2.Logoフォームによる登録

URL「https://logoform.jp/form/5uSb/119494」へアクセスし、必要事項を登録してください。

 次のQRコードからも、Logoフォームへアクセスできます。

LogoフォームQRコード

(注釈)報告していただく情報は、この「川根本町徘徊行方不明者捜索支援ネットワーク事業」にのみ使用させていただきます。
登録連絡後、確認のメールを送信しますので、返信をお願いします。
 

川根本町徘徊行方不明者捜索活動支援ネットワーク事業イメージ図

川根本町徘徊行方不明者捜索活動支援ネットワーク事業イメージ図

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課 長寿介護室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2234
ファクス番号:0547-56-1117

お問い合わせはこちらから