○川根本町証明書交付事務における本人確認事務取扱要綱

平成20年4月28日

告示第35号

(目的)

第1条 この告示は、本町に対して各種証明書等の交付の申請があった場合において当該申請者が本人であることの確認(以下「本人確認」という。)を行うことにより、偽りその他不正な目的による申請を防止し、事務の適正な執行を確保するとともに、町民の個人情報の保護を図ることを目的とする。

(本人確認の実施)

第2条 本人確認は、別表第1に掲げる申請書等の提出があった場合に、当該受付時に当該申請者に対して行うものとする。

(本人確認の方法)

第3条 本人確認は、申請者に対し、次に掲げる本人であることを確認することができる書類(以下「本人確認書類」という。)の提示を求めることにより行うものとする。

(1) 法令の規定により官公署が発行した書類で、本人の写真が添付されたもの

(2) 法令の規定により官公署等(健康保険組合、学校その他官公署に準ずると認められるものを含む。)が発行した書面で、通常本人が保有していると認められるもの

2 前項各号に掲げる書類は、別表第2のとおりとする。

3 第1項の規定による本人確認を行う場合において必要があると認めるとき又はやむをえない理由により同項の規定による本人確認ができないときは、本人であれば当然に知り得ると認められる事項の質問又は当該本人を承知している町職員による現認を行うものとする。

4 前項の規定による質問を行う場合においては、本人のプライバシーを侵害することのないよう、十分に配慮しなければならない。

(郵送による申請に係る本人確認)

第4条 町長は、郵送により別表第1に掲げる申請書等の提出があった場合は、当該申請者に対し、前条第1項各号に掲げる書類の写しの添付を求める等、必要な措置を講ずるものとする。ただし、申請者の住民登録地が確認できるときは、当該申請に係る証明書等を当該申請者の住民登録地に送付することにより、本人確認に代えることができる。

(代理人による申請に係る本人確認)

第5条 前2条の規定は、代理人により申請を行う場合における当該代理人の確認について準用する。

(申請の拒否)

第6条 町長は、前3条の規定による本人確認の結果、申請者が本人であると認められない場合又は申請者が次の各号のいずれかに該当し、かつ、本人の意思による申請であることに疑義があると認められる場合は、当該申請を拒否するものとする。

(1) 第3条第1項に規定する書類の提出を拒み、かつ、同条第3項の規定による質問に応じないとき。

(2) 第3条第3項に規定する本人であれば当然に知り得ると認められる事項の質問に答えることができないとき。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか、本人確認の実施に関し必要な事項は、町長が別に定める。

この告示は、平成20年5月1日から施行する。

(平成22年6月28日告示第50号)

この告示は、平成22年7月1日から施行する。

(平成24年7月4日告示第130号)

この告示は、平成24年7月9日から施行する。

別表第1(第2条、第4条関係)

該当申請書類等

・住民票の写し等交付請求書

・戸籍謄抄本等交付請求書

・印鑑登録証明書交付申請書

・身分証明書の交付申請

・戸籍届出等に関する諸証明の交付申請

・税証明交付・閲覧等申請(ただし、軽自動車税納税証明書(継続検査用)、住宅用家屋証明書及び公図・土地台帳・家屋台帳の閲覧を除く。)

別表第2(第3条関係)

窓口で本人確認を行う書類の例示(有効期限内のものに限る。)

1 法令の規定により官公署が発行した書類で、本人の写真が貼付されたもの

(1) 住民基本台帳カード

(2) 運転免許証

(3) 旅券(パスポート)

(4) 海技免状

(5) 電気工事士免状

(6) 無線従事者免許証

(7) 動力車操縦者運転免許証

(8) 運航管理者技能検定合格証明書

(9) 猟銃・空気銃所持許可証

(10) 特殊電気工事資格者認定証

(11) 認定電気工事従事者認定証

(12) 耐空検査員の証

(13) 航空従事者技能証明書

(14) 宅地建物取引主任者証

(15) 船員手帳

(16) 戦傷病者手帳

(17) 教習資格認定証

(18) 検定合格証

(19) 身体障害者手帳

(20) 療育手帳

(21) 在留カード

(22) 特別永住者証明書

(23) 官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む。)がその職員に対して発行した身分証明書又はこれらと同等の書類(顔写真・氏名・生年月日のあるもの)

2 法令等の規定により官公署等が発行した書面で、通常本人が保有していると認められるもの

(1) 健康保険の被保険者証

(2) 介護保険被保険者証

(3) 各種年金証書

(4) 生活保護受給証明書

(5) 公立学校又は私立学校発行の学生証・生徒手帳

(6) 後期高齢者医療被保険者証

川根本町証明書交付事務における本人確認事務取扱要綱

平成20年4月28日 告示第35号

(平成24年7月9日施行)