幼稚園について

1. 幼稚園とは

幼稚園とは、小学校、中学校、高等学校、大学等と同じく、学校教育法に定められた学校です。幼稚園には、幼児の発達に適した保育を行うための施設設備と、教諭としての資格をもった専門職の教員がいます。ただし、義務教育機関ではありません。 

2. 幼稚園(私立)

川根本町内には公立幼稚園はなく、私立幼稚園1園「学校法人かわね学園さゆり幼稚園」があります。

3. 川根本町内の幼稚園一覧 (私立幼稚園)

名称

学校法人かわね学園さゆり幼稚園

所在地

川根本町徳山845

電話番号

0547-57-2233

経営主体

学校法人かわね学園

通園時間

午前8時30分から午後2時40分
(注釈)家庭の事情により、通常時間を越えての〈預かり保育〉を実施します。

休園日

  • 土曜日、日曜日、国民祝祭日。
    (月の第1、第3土曜日には小学生と合同の「土曜学校」を開催します)
  • 夏期休業日(7月下旬から8月下旬)
  • 冬期休業日(12月下旬から1月初旬)
  • 春期休業日(3月下旬から4月初旬)

(注釈)休業中の預かり保育については、ご相談ください。

入園可能年齢

満3歳から小学校就学の年の6歳になるまでの幼児。
(年度の途中でも3歳になった日から入園できます)

入園料・授業料

入園料・授業料については幼稚園まで問い合わせください。

教育内容

自然の恵み豊かな環境の中で、幼い時から四季折々の自然に触れ、自然から学び、自然の中で心身が鍛えられ、神秘なものを受け止める豊かな感性、畏敬の念が育つよう、自然と共に生きる教育理念の実現に努めております。また音楽教育を始め、幼児期の発達に必要な知的教育や表現教育にも力を注いでおります。

4. 入園手続き

入園の手続きについては、直接、幼稚園へ問い合わせてください。
毎年、秋になると、来年度の新入園児募集のための入園願書の配布と募集受付が開始されます。

5. 私立幼稚園就園奨励費補助事業

川根本町では、幼稚園教育の振興を図るため、保育料を減額し、又は免除する私立幼稚園の設置者に対し補助金を交付し、満3歳〜5歳児を私立幼稚園に通園させている保護者の経済的負担を軽減するための補助事業を国の補助を受けて行っています。
保護者の所得の状況(町民税額)による基準があり、補助限度額が異なります。
手続きは通園している幼稚園を通じて例年6月以降に申請し、翌年3月頃減免補助されます。
詳しくは、川根本町教育委員会 教育総務課 電話番号:0547-58-2555または幼稚園に問い合わせてください。

6. 幼稚園全般についての問い合わせ先

川根本町教育委員会 教育総務課 電話番号:0547-58-2555
(注釈)個々の園に関わる内容につきましては、幼稚園に直接問い合わせください

この記事に関する
お問い合わせ先
教育総務課 教育総務室

〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1183-1
電話番号:0547-58-2555
ファクス番号0547-59-4025

お問い合わせはこちらから