教育について

本町では、2012年6月に策定された「第1次川根本町総合計画後期基本計画」に基づき、川根本町の教育目標「伝統と未来 心豊かな人を育む千年のふるさとづくり」をめざし、教育施策を展開しています。
平成27年度からは、学校教育と社会教育それぞれに教育ビジョンを掲げ、本町の良さを生かした、本町ならではの特色ある取組を推進していきます。

2016年のまちのイメージ(第1次川根本町総合計画後期基本計画より)

少子化により子どもの数は減っているものの、町内の子どもたちは元気に遊び、学んでいます。
小中学校では、小規模の良さを生かした密度の濃い教育が行われ、地域の資源を有効に活用しながら様々な体験を通して、郷土への誇りと愛着がもてる人づくりが進められています。
地域の子どもたちの「生きる力」の育成を主目的として始まった川根高校と中学校の連携型中高一貫教育もすっかり定着し、さらに町内の小学校との連携も強化されるなど、小中高が一貫した魅力ある教育が行われています。
また、各地区ではアイディアあふれる生涯学習活動が展開され、子どもからお年寄までが地域の中で交流を深めています。
趣味のクラブやサークル、スポーツやレクリエーションの活動も盛んで、特に子どもや若者を中心にカヌーを楽しむ人たちの姿も数多く見られるようになるなど、多くの町民が余暇を楽しんでいます。

この記事に関する
お問い合わせ先
教育総務課 教育総務室

〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1183-1
電話番号:0547-58-2555
ファクス番号0547-59-4025

お問い合わせはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。