町の取り組み紹介

オープンデータの推進

 川根本町では、住民サービスの向上や地域経済の発展、地域課題の解決などの効果が期待される、オープンデータの取り組みを進めています。 

平成26年度 電源立地地域対策交付金事業の実績

 電源立地地域対策交付金は、発電用施設の周辺地域が行う公共用施設の整備や、住民福祉の向上に資する事業に対して交付される交付金で、発電用施設の設置及び運転の円滑化を図ることを目的に、国から県を通じて交付されるものです。
 水力発電施設が所在する本町では、平成26年度に約6千万円が交付され、この交付金を財源に、計10件の事業を行いました。

第1次川根本町総合計画

水と森の番人が創る癒しの里 川根本町
〜豊かな自然、お茶と温泉に彩られた、だれもが安心して暮らせるふるさと〜

川根本町の行政改革への取り組み『行政評価』

書類を受け取っている写真

平成27年度の「行政評価」についてお知らせします

川根本町FSC森林認証取得事業

持続可能な森林管理を目指して!

ふるさと納税

緑の茶畑が広がる風景の写真

 平成20年度地方税法の一部を改正する法律の施行により、「ふるさと納税(寄附金税額控除)制度」がスタートしました。
 ぜひ、この制度をご活用いただき、川根本町を応援してください。 詳しく見る

川根本町財務書類4表(普通会計・連結ベース)を公表します

 川根本町は、町の財政状況を町民の皆様により詳しく知っていただくため、総務省が示した新地方公会計制度(総務省方式改訂モデル)に基づき作成した財務書類(普通会計及び連結ベースによる財務書類4表)を公表します。 

川根本町オフロードバイク隊 KEEP(キープ)

災害対策部オフロード隊の写真

大規模災害の発生時、山野を駆け抜け情報を収集。
町災害対策本部の斥候部隊 オフロードバイク隊KEEP

川根本町行政改革実施計画「集中改革プラン」の取組結果

「集中改革プラン」の5年間の取組結果を取りまとめましたので、その概要についてお知らせします。

川根本町インターネット公売

インターネット公売のご案内

 川根本町では、平成23年度から「Yahoo! JAPAN」が提供するインターネットオークションシステムを利用して、町税の滞納処分により差押えた財産のインターネット公売を実施します。
 公売によって得た代金は差押えを受けた方の滞納となっている町税に充当します。

この記事に関する
お問い合わせ先
情報政策課 情報政策室

〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2232
ファクス番号:0547-56-2235

お問い合わせはこちらから